2016年11月30日水曜日

気高中学校「生き方フォーラム」に講師として参加しました。

平成28年11月25日(金)、鳥取市立気高中学校の「生き方フォーラム」に羽馬社長が講師として参加してきました。


この「生き方フォーラム」とは、気高中学校のみなさんが働く人の体験や苦労話を通して人としての生き方に触れ、自分の将来像を描いたり地域の良さを再認識したりする事を目的とした講話会となっています。

今回は10種類の職業の方が講師として参加されていました。
その中で気高電機を選んでくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。
将来を考える貴重な時間を頂いたので、みなさんの将来の参考となるよう1時間じっくりと「電気機械器具製造業」について紹介させてもらいました。

どういった内容だったのか少しだけご紹介します。


まず初めに、気高電機がどのような会社なのか紹介しました。


実は気高電機、創業当時は気高中学校の旧校舎を使用していたんです。
何十年も前の話なので生徒のみなさんはもちろん知らなかったですよね。


次に、製品開発について紹介しました。


どのように設計を行っているのか、1機種の開発にだいたいどれくらいの費用がかかっているのか、などなど実際に製品や図面を手に取ってもらいながら説明をしました。



次にマイコンについて紹介しました。


マイコンとは何か、ジャーポットのマイコンはどのような働きをするのか、などなど基板を見てもらいながら説明をしました。


数式やグラフも使って説明したので、なんだか数学の授業みたいです。


その他にも製造業について色々と紹介をして、最後に質問を受けました。


仕事での失敗は?仕事をしていて楽しい事・嬉しい事は?などの質問をもらいました。

「開発に失敗はつきものだけど、その失敗を繰り返さないように次に活かす事がより良いものづくりにつながり、そうして出来上がった製品がお店に並び、それをお客様が買ってくれる。その姿を見ると嬉しく感じます。」

と、ものづくりの醍醐味を伝えました☆

他に、どうして社長になったのか?と面白い質問もありました。


こうして生徒さんの司会進行のもと、1時間の講話会が終了しました。


気高中学校のみなさん、いかがだったでしょうか?
電気機械器具製造業に気高電機に興味を持ってもらえたでしょうか?
働く楽しさや喜びだけではなく苦労話や失敗話もしましたが、生徒のみなさんも失敗を恐れずにどんどん色んな事にチャレンジをして、たくさんの経験をしながら将来につなげていってくださいね♪