2016年11月23日水曜日

インフルエンザの予防接種を受けました。

平成28年11月12日(土)、技能実習生39名がインフルエンザの予防接種を受けました。


今年もインフルエンザが流行する季節がやってきました。。。
日本では毎年約1千万人、約10人に1人が感染しているそうです。
この時期になるとみんなマスクをして、こまめに手洗いもして感染に気を付けているのですが、気高電機でも毎年誰か1人が発症するとその周りの人たちがどんどん体調を崩していきます。
インフルエンザは感染力が非常に強いので、手洗いなどの予防だけでなく感染しても発症の可能性を減らすワクチン接種も重要です。

という事で、

今年も産業医の乾先生に本社工場へお越し頂き、技能実習生を対象に予防接種を実施しました。


まず、問診票を書いて、1人ずつワクチンを打ってもらいました。


今年来た技能実習生の中には注射が初めて!という子もいてドキドキ緊張していましたが、先輩たちは2回目、3回目という事もあってリラックスしていました。


おもいっきり顔を背けている子もいましたけどね。


1時間もかからずに全員無事終了しました。
予防接種をしたからといって気を抜かずに、手洗い・うがいなどの感染予防は続けてインフルエンザに負けないようにしておきましょう☆