2016年10月26日水曜日

工場見学にいらっしゃいました。

平成28年10月19日(水)、米子工業高等専門学校の電子制御工学科の3年生の皆様が工場見学にいらっしゃいました。


最初に気高電機がどういった会社なのか説明をさせて頂き、その後の工場見学では各部署の者が直接ご案内しました。


総勢40名ということもあって、3グループに分かれてのご案内となりました。


まずは【ものづくりセンター】です。ここでは設計・開発をしている様子を見て頂きました。


実際にはどんな商品が発売されたのかご紹介しましたが、みなさんの家庭で使っている家電もあったかもしれませんね♪


次は、【金型工場】です。ここでは金型製造の様子を見て頂きました。


製品の大量生産に欠かせない金型!プラスチック用金型・プレス用金型など様々な種類がある事は意外と知られていないようですね。
次の工場で実際にどのように金型を使っているのかも見て頂きました。


次は、【樹脂成形工場】です。ここではプラスチック部品の製造工程を見て頂きました。


成形された部品は射出成形機の上から吸い出されるのですが、その様子は部品が空を飛んでいるようでちょっと面白いんですよ☆


次は、【プレス工場】です。ここではプレス加工やレザー加工の様子を見て頂きました。


説明が聞き取り難いぐらい、プレス機の大きな音が響いていて少し驚かれていました。大きな部品でも小さな部品でもこの大きなプレス機でガシャンガシャン作ります。


次は、【組立工場】です。ここでは、精密機器組立の屋台式生産と商品組立のコンベアー式生産の工程を見て頂きました。



ここに各工場で加工した部品が集まって、みなさんの家庭に届く姿へと組み立て上げていきます。徐々に製品へと変わっていく様子は不思議な感じなのかじっくり見られていましたね。


工場見学では上記の順で回る事で、設計から製品が出来上がるまでの流れを把握して頂きやすくなっているのですが、今回は複数に分かれたので2グループは違う順路になってしまいました。申し訳ございませんでした。。。


工場見学の後は質疑応答の時間です。


専門的な質問やよく気づいたねと思う質問もあり、さすが米子工業高等専門学校の学生さんは目の付け所が違うなと感じました。他にもたくさんの質問をいただき、気高電機に関心を持って頂けたようでとても嬉しかったです。
最後に「将来この中から気高電機にお世話になる者がいると思います。」という言葉を頂きました。本当に数年後に一緒に働ける事を楽しみにしています♪