2016年5月25日水曜日

中国の“食”って??

初めまして!中国深圳地区駐在、新建高電業の坂口と申します。
これから毎月、日本ではあまり見ることのない、感じることのない、中国での出来事等、レポートさせて頂きます。

私の中国の生活は11年になります。
生活と言えば“衣食住” 今回は皆さんが最も興味のある“食”についてレポートさせて頂きます。

私が居るのは華南地区になりますが、とにかく食べ物が辛~い!
日本の激辛料理でもここまで辛くないのでは?と感じる料理が普通に出てきます。


もちろん広東料理等、辛くないものもたくさんあります。
四川料理は皆さんも辛いイメージがあると思いますが、実は一番辛いのは湖南料理(湘菜)だと思います。
赤い唐辛子も多く使われていますが、それより辛いのが緑色した唐辛子。
慣れるまではかなりムセます。
辛いもの得意な方、是非挑戦してみてください。


次回は“住”をテーマにレポートさせて頂きます。
お楽しみに!