2016年9月14日水曜日

インターンシップの受け入れをしました。

平成28年9月5日(月)~9日(金)の1週間、インターンシップで鳥取大学1名・鳥取工業高校1名の受け入れを行いました。


鳥取大学の学生さんには、商品技術部で
「オリジナルマウス」の設計・製作をしてもらいました。

≪1日目≫ オリエンテーション、3D-CAD操作方法、モデリング、図面作成ほか
≪2日目≫ デザイン検討、スケルトンモデル
≪3日目≫ 詳細設計、測定器の使い方
≪4日目≫ 詳細設計
≪5日目≫ 3Dプリンタで部品作成、寸法検査、組み付け、不具合検査

3D-CADを使って設計中。

測定器の使い方を習得中。

羽馬社長も一緒にアドバイス中☆



鳥取工業高校の学生さんには、製造技術部で
「アルミ加工」の設計・製作をしてもらいました。

≪1日目≫ 会社案内、業務内容説明
      3D-CAD(Pro/ENGINEER)操作講習
≪2日目≫ 3D-CADモデリング講習
≪3日目≫ 3D-CADモデリング講習
      CAM(CAM-TOOL)操作講習
≪4日目≫ CAMデータ作成講習
≪5日目≫ マシニングセンタ(NV-5000)操作講習・加工
      三次元測定器(SVA800A-C6)操作講習
      デジタルマイクロスコープ(VHX-500F)操作講習


↓↓↓以下の流れで、アルミを加工して表札っぽい物を製作してもらいました。

まず、3D-CADで図面を作成します。

次に、CAMで加工プログラムを作成して、

マシニングセンタにプログラムを転送して、加工したら完成です☆
※写真は一部加工しています。


1週間のインターンシップお疲れ様でした♪
3D-CADやマシニングセンタなど専門的な設備を使った作業はいかがだったでしょうか?
実際に一から製品を作ってみた事で製品が完成するまでのプロセスを理解し、知識やスキルが身に付いたことでしょう。
今回得た事はものづくりという職を目指す上で必ず役立ってきます。
今後も色々な事を経験して将来につなげていってくださいね☆