2016年8月24日水曜日

地球温暖化の危機

こんにちは。省エネ委員です。

今回は鳥取県主催の「省エネセミナー」から学んだことの中で衝撃的だった事柄についてお話します。
それは、
地球温暖化の影響が危機的な状況にあるということでした。

下図はCat Nat Service(巨大自然災害保険制度)社の提供しているグラフです。
近年自然災害による経済損失が上昇し、そのトレンドカーブは地球の温度上昇カーブに相似しているとのことです。
地球規模での自然災害での経済損失は
年12.5%の上昇率で2065年には全世界のGDPを超える予測がされているそうです。

人類の生産額を自然災害での損害額が超える年が50年後に迫っているのです。

セミナーを受けたときは2006年までのデータでしたが、今回2006-2014年のデータも並べてみました。
何とかせにゃならんと思いませんか?