2016年8月10日水曜日

中国の病院のココに驚き!!

こんにちは。新建高の坂口です。

今回はあまり日本では知られていない中国の病院についてレポートします。

中国でも大きな総合病院から田舎や裏路地等にある個人病院まで様々ですが、行ってみると日本の病院とは違うようです。
私も現地生活の中で何度か体調不良時にお世話になったことがあります。
正直、役所対応のような感があり、温厚な私?も少々”イラッ”としたのを覚えています。

例えば代金は先払い。
診察するなら診察チケットを購入、レントゲン撮るならレントゲンチケットを購入となっており、お金を持っていなければ診てもらうことはできません。
高熱で倒れそう、出血が止まらなくてヤバい!という時でも、行列に並ばなければいけない場合もあります。
ある意味、分かり易いシステムではあると思いますが・・・。

いずれにせよ健康・安全第一!お世話にならないよう自己管理に努めたいと思います。

ちなみに病院の入り口付近にはご親切に銀行ATM↓が備えてあります。