2017年3月8日水曜日

剪定しました。

先日、従業員駐車場の植木の剪定をしました。
植えてから5年ほど経ちますが放っておいたら伸びに伸びてしまいました!


毎日「いいかげん切らなきゃなぁ・・・」と思いながらそのままにしていたら、この前の大雪で枝がボキボキに折れてしまいました・・・


強風にも吹かれ続けて何だか斜めになっているような。


このままでは従業員の愛車に傷をつけてしまいます。
雪も解けて天気も良かったので、剪定をしてしまう事にしました。
しかし、急に思い立ったので誰も手が空かず1人で黙々と作業する事になりました。

なので、作業風景の写真はありません。
ビフォー&アフターの写真のみご覧ください。


まずは、車に当たりそうな下のみ剪定しました。


↓↓↓↓↓↓


これだけでもだいぶスッキリした気がします。


次に上の方を切っていきます。


が、従業員の愛車が停まったままなので、このままでは確実に切った枝をぶち当ててしまいます。
休憩時間に移動してもらって作業再開です。


↓↓↓↓↓↓


どうですか?ビシーっと揃ってスッキリしました♪


これで終わりではありません。
なぜか1本だけ思いっきり倒れていました。


だいぶ前から倒れていたのか、簡単に引き上げる事が出来ず、ロープを使って無理矢理引っ張り上げて固定しておきました。


う~ん・・・このやり方で良かったのでしょうか???


ま何はともあれ、これで作業完了です。

が!この切った枝たち。


さて、どうしましょう・・・・


困っていたら、お世話になっている業者さんが全部持ち帰ってくれました☆


助かりました!ありがとうございます!


昨日は久しぶりに雪が降りました。


強風も吹き始めたので一応植木を確認しに行きましたが、揺れる事無くしっかりと立っていて、剪定をしておいて本当に良かったと心から思いました。


ふと周りの車を見たら雪でどんどん白くなっていっていました。


帰る時に吹雪の中、素手で車に積もった雪を下している人が多かったそうです。
あの大雪の日以来、雪が降らなかったので「もう雪が降る事は無いだろう」と、車に積んでいた雪下しの道具を降ろしちゃったんですよね。


今回の内容はブログに載せるほどの事でもなかったのですが、最近何も行事とかが無かったのでネタに困って載せちゃいました。
実は毎日この植木を見ては「本当にスッキリしたな~、自分頑張ったな~」と自己満足に浸っています。


今日はあのペッパーくんが気高電機にやって来ました。
来週はこの事を載せたいと思いますのでお楽しみに♫