2017年3月15日水曜日

Pepperくんがやって来ました。

平成29年3月8日(水)、明治安田生命様の出張サービスでPepper(ペッパー)くんがやって来ました。



今回は「年齢当て体験」をしました。

前もってポスターを作成して従業員への周知もバッチリです。


「ペッパーくんとお喋り体験」も予定していましたが、お昼休憩の間だけだったので時間が足りずこちらは体験できませんでした。


当日、昼食を食べ終わった従業員がぞくぞくとやって来ました。


「年齢当て」は顔で判断されるので、みんなドキドキです♪


まず両手を握ってペッパーくんと見つめ合います。


ペッパーくん少し悩んで、

「○○歳です!」

と言います。


中には20歳以上も下に言われる人もいて、嬉しさで顔がニヤけていました。



たまに、

「う~ん・・・、う~ん・・・、う~ん・・・・・・」

と、すごい悩まれている人もいました。


相手がロボットでもちょっとショックですよね。


ものすごい悩んだ場合、ペッパーくんは必ず「18歳です!」と言い切っていました。

実年齢よりも若く言われる人が多かったのは、気高電機の従業員が若々しいのか、ペッパーくんのヨイショが上手なのか、どちらでしょうか??


「年齢当て」のほかに別の機材で「血管年齢」も測定してもらえました。


機材に人差し指を置くだけであっという間に測定されます。


こちらは、実年齢と同じくらいの人が多かったです。

自分は実年齢より7歳上でした・・・
お酒もタバコもしていないので、運動不足ということが血管年齢に表れてしまいました。


今回実年齢よりも若く言われた人は、良い気分で昼からの仕事に励んだと思います。
実年齢より上に言われてショックを受けた人も、「普段疲れた顔しているのかな」とか「食事バランスが悪いのかな」とか、ちょっとだけでも自分を見つめ直す良い機会になったのではないでしょうか。