2017年3月22日水曜日

技能実習生(11期生)が帰国しました。

平成29年3月15日(水)、技能実習生(11期生)11名が実習期間を無事に満了し帰国しました。


日本にやって来たのは平成26年3月22日の3年前でした。

日常会話や日本の文化・作法、救命方法などを身に付けるため、最初の1か月間は他の会社の実習生たちと一緒に講習を受けました。



浜村警察署の方に交通安全について教えて頂いた後、みんなで撮った写真です。
右側の緑色の制服を着ている子たちが気高電機と気高プロダクツの実習生たちです。



講習を終えた後は本格的に働きながらたくさんの事を学んでもらいました。
月日が経つにつれ、電動ドライバーを使いこなしながら素早く丁寧に製品を組み立てていく姿は、まさにプロでした!

働いている頼もしい姿をお見せしたかったのですが、働いている様子の写真を撮っていなかったので、旅行などの団体写真をちょっとだけお見せします♪


まずは、歓送迎旅行で行った蒜山高原センター。



日本語能力試験を受けに行った出雲医療看護専門学校。



お花見に行った若狭鉄道。



初詣に行った宇倍神社。



帰国前旅行に行ったUSJ。


みんなで出かける機会は年に数回ほどでしたが、全てが良い思い出です♫


思い返せばあっという間の3年間でしたね。
実習生のみなさんは初めての海外生活で戸惑いや苦労が多かったと思います。
家庭の事情などで残念ながら途中帰国せざるをえない実習生もいましたが、最後までみんなで力を合わせながら頑張ってくれました。
帰国後はこれまでに培った技術と知識を母国中国で活かしていってくれる事でしょう。
11期生のみなさん、本当にお疲れ様でした!