2017年2月8日水曜日

カレー

こんにちは。めしたきおじさんです♪

日本の国民食「カレー」。鳥取市のカレールーの消費量が日本一になったこともあります。
誰もが好むカレーは、明治初期にインドからイギリス経由でやってきました。
随分回り道したものですが、その辺の事情に興味のある方は調べてみてください。
歴史発見できそうです。


お店に行くとレトルトカレーが沢山並んでいます。
ご当地カレーもあります。
実は私、レトルトご当地カレーのコレクターです。
この15年間で300種類のレトルトカレーを食べました。
このお話をすると必ず「どこのカレーがおいしいですか?」と尋ねられるので、忘れないようにリストに★を付けています。
★3つは写真のカレーです。(私の好みですが)



一度に6種類程度のカレーを温めてごはんにかけて食べ比べをすると違いがよく分かります。
4~5人でわいわい言いながら、作り人の力の入れ方が色々あって「主役材料」「香辛料」「ネーミング」など工夫を感じながらいただきます。
「キャビアの親カレー」「鰈カレー」「大阪のおばちゃんカレー」など、「?」のものも見られます。

カレー用ごはんは粘りの少ないお米を硬めに炊きます。
弾力があって旨みがあれば申し分ありません。
太平洋側の海に近い土地のお米が良いです。
玄米もカレーに合います。
バターライス・サフランライス・ターメリックライスにしてお洒落なカレーライフを楽しんでください。
タイ米などの長粒種はカレーを辛く感じるので一度お試しください。