2016年12月14日水曜日

粥(かゆ)

こんにちは。めしたきおじさんです♪

粥は水を多くして米を柔らかに煮たものです。
炒飯より簡単で、米の量が少なくても満腹感があるため、ダイエット食品としてもてはやされます。

米と水の割合で全粥、5分粥、3分粥などと言われますがどれが水が多いのかいつも迷います。
自分の好きな粥にすれば良いだけのものです。
また、どの時点で粥の出来上がりとするかも個人の自由です。
汁が多くて米が少し硬いものからぽってりした糊のようなものまでお好みでいただいてください。

粥は時間とともに大きく変化してゆきます。
「人を待たせて粥を炊け」と言われるのはこのことを指しています。
また普通「粥」と言うと病気の時にいただくもので、白い粥に梅干しがすぐに連想されるものですが、もっと楽しい粥を考えてみましょう。


炊く水は、和風だし、お茶、鶏ガラスープ、コンソメ、サフラン等で炊きます。
次に具材です。
魚、貝、刺身、きのこや肉や野菜に果物までありとあらゆるものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
刺身の火の通り具合で味が変わるのを楽しむ心の余裕はいいですねぇ。
いただく温度も変えてみましょう。
冷やして食べる粥、シャーベットは・・・?


白米だけでなく、玄米、古代米、麦、芋、豆、パスタなどで工夫して「粥」の世界を広げてみませんか?