2016年7月20日水曜日

日本語能力試験(JLPT)を受験してきました。

平成28年7月3日(日)、技能実習生17名が出雲医療看護専門学校で「日本語能力試験JLPT」を受験してきました。

受験したのは、(N3)9名 (N4)8名 です。

この日のために休憩時間も参考書を開いて勉強したり、月に2回ほどみんなで集まって勉強したりと、一生懸命日本語の勉強をしていました。
仕事以外ではあまり日本語を話す機会がないけど、受験前は日本語が飛び交っていてみんなの頑張りが伝わってきました。

数か月後に帰国する実習生は今回が日本で受験できるラストチャンスとあって少し緊張している様子でしたが、ほとんどの実習生はリラックスして挑めたようです。
受験後は早速みんなで答え合わせをしていました。


実習生のみなさん、受験お疲れ様でした。
母国語でない日本語を勉強するのは相当大変な事ですが、実習生のみなさんは働く中で生きた日本語を習得しているので、良い結果が出ることでしょう。
これからもどんどん上の級を目指して頑張ってください☆