2016年7月27日水曜日

職場体験学習「気高ワーク」の受け入れをしました。

気高電機は毎年、鳥取市立気高中学校の職場体験学習「気高ワーク」の受け入れを行っています。今年も平成28年6月28日(火)~7月1日(金)の4日間、2年生4名が来てくれました。

商品部で、炊飯器の部品組み立てやラベル貼りを、
精密機器部で、アイスクーラーの部品組み立てなどの作業を
二日間ずつ体験してもらいました。

ちょうど蒸し暑くなってきた時期で、作業は辛かったと思います。
一日中の立ち仕事、初めての電動ドライバー、大人ばかりの環境・・・
とまどいも多かったですよね。
でも、気高中学校のみなさんは最後までやり遂げてくれました!
責任感を持ちながら一生懸命働いている姿は頼もしかったです☆


後日お礼状が届きました。
「仕事の大変さを学びました。」
「自分が組み立てた部品が家電製品に使われて全国に出荷されることにやりがいを感じました。」
「疲れたけど、そうやってお金を得る事ができるので働いて賃金を得ることは大切だということを学びました。」
「今回の体験を生かして自分の将来について考えたいと思います。」
などなど綺麗な字で書かれていました。

今回の体験を通して、働く事の大切さや厳しさを感じ学ぶ事が出来たようで良かったです。
今後も色々な事を吸収して自分の将来につなげていってください。
4日間本当にお疲れ様でした♪